So-net無料ブログ作成

「いやよ!”いやいや”」「だめよ!”だめだめ”!

真似語(まねご)の世界

日常使用する音や声を言葉や、文字で表現するときに擬音語、擬声語、擬態語と言いますが、一言でフランス語の「オノマペー」、「オノマトペア」と言う言葉で、学問の世界で使用されています。

 著者としては、この言葉に違和感を感じていて、日本語で表現する言葉を模索してきました。表題に造語で「真似る」と「言語」を合わせて「真似語」とつけました。

 トレンディな世界では、直ぐに流行語になり、広く使用される響きのある言語が多く聞かれます。
言葉を繰り返して続けて言うことが多いようです。

 今流行の真似語は「いやよ!”いやいや”」「だめよ!”だめだめ”!流行語大賞の候補になっていますね!

 昔から、赤ちゃん言葉は”パイパイ”、”うまうま”、”わんわん”、”にゃーにゃー”等々
日常生活では、毎日耳にする言葉でしょう。

 このブログでは、新たに生まれたトレンディーな言葉を収集していきたいと思い、立ち上げました。
前から使われている言葉も書いてしまうと思いますが.見る、聞くタイミングが取れませんので、あらかじめお許しください。

 情報がたくさん集まりましたら、真似語辞典を作るのが夢です。
見るものにより、いろいろの傾向が見れるかもしれません。作文や著作の参考資料になればと思います。


各種の雑誌、新聞、週刊誌、月刊誌、漫画雑誌、業界誌、マガジン、同人誌等々見るもの全てに、真似語が存在しています。
 
 またテレビ、ビデオ、落語、漫談、漫才、コント、劇等にも出没しています。
今年を真似語の誕生年にします。注意して見回してください。

そこにも、あそこにも、こちらにもありますよ!

皆さん、面白い真似語と、出会ったら教えてくださいね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。